(現地時間)日曜日、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシーがリーグ優勝を我が物にするために直接対決を行うが、この対戦カードはこれまで数々の名勝負を残してきた。現地イングランドのブログで名勝負の歴史が載っていたのでご紹介しよう。


■2008-09 CL決勝

欧州一の座を争ったイングランド対決ということもあり、今でも多くの人々の記憶に残っているだろう。この試合のハイライトとも言うべき、クリスティアーノ・ロナウドのヘディングも強烈なインパクトを与えた。


■1996-97 プレミアリーグ第25節

チェルシーはもちろんのこと、プレミアリーグのファンを虜にしたジャンフランコ・ゾラの一際輝いた瞬間であった。ダン・ペトレスクのスルーパスに抜け出すと、キックフェイントでデニス・アーウィンを翻弄。PA内をドリブルで侵入し、ペーター・シュマイケルのニアサイドに射抜いた。


■1997-98 FAカップ三回戦

派手な打ち合いとなった内容は決して薄いものではなかった。シーズン終了後に行われたW杯フランス大会で戦犯扱いにされる前のデイヴィッド・ベッカムの2ゴール。グレアム・ル・ソーのループシュートなど、見所は多くあった。


■1999-00 プレミアリーグ第8節

ユナイテッドを完膚無きまでに叩きのめした、“ブルーズ”のファンにとっては快感とも呼べる試合。ゴールを上げた、ポジェ、サットン、モリスという名前を聞いただけでも懐かしさを感じる。


■2006-07 FAカップ決勝

“キレキレ”状態にあったディディエ・ドログバが爆発した試合としても記憶に新しい。ゴールシーン以外でも幾度となくユナイテッド守備陣を翻弄。まだまだ老けこむ年齢ではないが、彼の復活を願うサポーターは多い。

ツꀀ

以上、5試合をお伝えしたが、皆さんの脳裏に焼き付いている試合はいくつあっただろうか。

(筆:Qoly編集部 T)

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら