先週のJ2に続き、今週末、いよいよJ1が開幕するJリーグだが、その一つ下のカテゴリー、JFLも11日に開幕を迎える。

町田と松本の昇格によりJ2がチーム数の上限である22チームに達したため、JFLを戦うJリーグ準加盟クラブの成績によっては、初のJ2・JFLの入れ替え戦が行われることになる2012シーズン。その候補の一つとなるのが、2010年に準加盟が承認された香川のカマタマーレ讃岐である。そんな彼らが今季使用するユニフォームがこちら。

kamatamare-sanuki-diadora-2012-shirt

クラブカラーである爽やかな水色のシャツに、ドーンと書かれた「うどん県」の文字。今季、新しい胸スポンサーを見つけることができなかった讃岐は、県の「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトに賛同し、胸に「うどん県」のロゴをプリント。1口100万円で企業からの出資を募るという企画を打ち出した。

kamatamare-sanuki-diadora-2012-shirt

讃岐は2009年にも同様の狙いで「さぬきうどん」のロゴを掲げており(下写真)、やはり地域柄、“うどんの力”に頼らざるをえないのかもしれない。今季のJFLで快進撃を見せ、多くの支援が集まることを願いたい。

kamatamare-sanuki-diadora-2009-shirt

カマタマーレ讃岐の開幕戦、佐川印刷SCとの試合は、11日の13時からホームの丸亀競技場で行われる。


≪Jリーグ2012モデル まとめ≫

(筆:Qoly編集部 O)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら