【ロンドン五輪】 ニュースTVスケジュール日程(男子)日程(女子)サポーター写真館

NHKで民放実況が流れる理由~ちょっと特殊な五輪中継の秘密~

はじめまして。

今回からQoly.jpにてコラムを執筆させていただくことになりました、「くわけん」という者です。

様々な角度からサッカーの魅力を発信できれば、と考えています。どうぞ宜しくお願いします。

さて、記念すべき初投稿は日本中が湧いたロンドン五輪に関するネタからスタートしたいと思います。

五輪競技のテレビ中継を見ていて、ふとこんなことを思った方はいないでしょうか?

「あれ、なんで日本テレビのアナウンサーがNHKで実況してるんだろ?」

また、試合終了後のインタビューが放送されなかったり、放送予定の詳細がなかなか発表されなかったりと、普段からある程度スポーツをご覧になっている方だと、五輪中継の違和感に気付いた方も多いかも知れません。

実はその背景には、番組制作や放映権獲得に関するまである特殊な仕組みが働いています。その正体こそ、ジャパンコンソーシアムという組織です。

今日は、細かく見ていけばとても興味深く、実はサッカーとも深く関係しているこのジャパンコンソーシアムについてまとめてみたいと思います。