5月23日、フランス・リーグアンへの昇格が決定しているASモナコは、公式サイトで「ポルトガル代表MFジョアン・モウティーニョ、およびコロンビア代表FWハメス・ロドリゲスの獲得交渉は、FCポルトとの間で合意に達した」と発表した。契約期間はともに5年間。

ジョアン・モウティーニョは1986年生まれの26歳。スポルティング・リスボンの下部組織で育成され、若くしてキャプテンに就任するなど中心選手に成長。2010年にタイトルを獲得するためにFCポルトに移籍し、3年連続でのリーグ優勝に貢献したセンターハーフ。

ハメス・ロドリゲス・ルビオは1991年生まれの21歳。世界トップクラスの若手選手と評価を受けているコロンビア代表FWで、各国のビッグクラブから注目を集めているタレント。彼も2010年からFCポルトに所属し、タイトル獲得に貢献している。

モナコ側から合意に至った違約金の額は明らかにされていないものの、これまでの報道では7000万ユーロに近いと言われてきた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら