第7節までを終えた英プレミアリーグでアーセナルと並んで首位に立っているリヴァプール。

そのリヴァプールを最後方から支えているのが今季からチームに加わった新守護神シモン・ミニョレだ。 25歳のベルギー代表GKはストークとのリーグ開幕戦で終了間際のPKをストップするなど絶体絶命のピンチを幾度も救ってきた。

そして、ミニョレは先月9月の『Standard Chartered Player』(リヴァプールファンがウェブ上で投票を行う月間MVP的なもの)にも見事選出された。

その活躍ぶりがサポーターにも認められたミニョレは今回の受賞について、「 新しいクラブに入った時はいつだってサポーターから認められるとピッチ上でプレーがしやすくなる。 だから、僕は本当に嬉しいし、『Standard Chartered Player of the Month』を得れたことに喜んでいるよ」、 「いまは自分のパフォーマンスを上げ続けたいと思っているし、同じことをシーズンを通してやれるようにしたいと思っている」、 「これまでやってきたことに満足してるけど、我を忘れるようなことはしたくない。地に足を着け続け、自分が出来る限りのベストを尽くせるんだということを確かめるようにしたい」と述べたそう。

今季リヴァプールのリーグ戦全試合でゴールマウスを守るミニョレがみせたスーバープレーを集めた映像がこちら。

 

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら