先日行われたプレミアリーグの第10節、ストーク・シティ対サウサンプトンの試合で話題となったGKアスミル・ベゴヴィッチによる驚きのゴール。

  (権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

こちらはQolyでもお伝えした通り、プレミアリーグのGKとしては最速ゴール記録。相手GKのアルトゥル・ボルツが油断していたこともあるが、スタジアムはさぞ盛り上がったことに違いない。

そんなGKによる得点は、20年間のプレミアリーグの中で5例目とのこと。今回は、これまでのプレミアリーグで生まれたGKによる全てのゴールをご覧いただくことにしよう。

これであなたもプレミア通?

●ペーター・シュマイケル(アストン・ヴィラ、2001年)

●ブラッド・フリーデル(ブラックバーン、2004年) 

●ポール・ロビンソン(トッテナム・ホットスパー、2007年)

●ティム・ハワード(エヴァートン、2012年)

プレミアリーグで生まれたGKによる得点は、意外にもプレミアリーグを代表する知名度の高い選手たちによるものだった。しかもいずれも2000年以降によるものらしい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら