12日に行われたセリエA第19節、アウェイでのサッスオーロ戦でセリエAデビューを飾ったミランの日本代表MF本田圭佑。

65分から出場し得点に絡むことはできなかったが、ポストに阻まれる惜しいシュートなどもあった彼のこの試合でのボールタッチ集をお届け。

この試合、アウェイに乗り込んだミランは、9分にロビーニョ、13分にはマリオ・バロテッリが決め、早々に2点のリードを奪う。

しかし、プレシーズンのTIMトロフィーにおいて、同じマペイ・スタジアムでミランを相手に2-1の逆転勝利を飾っていたサッスオーロ(公式戦では初対戦)。この日も驚異の反撃を見せ、攻撃の中心選手であるイタリアU-21代表FW、ドメニコ・ベラルディが後半開始早々の47分までに、なんと怒涛の4連続弾。一気にスコアをひっくり返す。

ミランのマッシミリアーノ・アッレグリ監督はたまらず55分、クリスタンテとノチェリーノに代えてモントリーヴォとパッツィーニを投入。さらに65分、ロビーニョを下げて合流間もない本田を投入したが、反撃は86分にモントリーヴォが決めた1点のみに終わった。

結局、やんちゃな性格で知られる19歳のアタッカーの大活躍により、サッスオーロが4-3の逆転勝利。格下相手に痛い1敗を喫したミランは試合後、バルバラ・ベルルスコーニ副会長兼CEOがアッレグリ監督の解任を示唆するコメントを残している。

【試合のハイライト】

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい