5月9日、『Fourfourtwo』は「シドニーFCの監督に就任したグラハム・アーノルド氏は、かつての教え子であるGKマシュー・ライアンがレアル・マドリーから関心を持たれていると明かした」と報じた。

マシュー・デイヴィッド・ライアン(通称マットorマティ)は1992年生まれの22歳。セントラルコースト・マリナーズの下部組織出身で、当時監督だったアーノルド氏が抜擢した選手でもある。

18歳からAリーグで大活躍を見せ、2年連続の最優秀若手賞を獲得。今季はベルギーの名門クラブ・ブルージュに移籍し、欧州初年度からレギュラーとして君臨。

ベルギーリーグ屈指のGKとして名を上げ、オーストラリア代表でもマーク・シュウォーツァーの代表引退後はポジションを掴み、ワールドカップでもゴールマウスを守ることが期待されている。

記事によればアーノルド氏は『ABC Grandstand radio』の番組に出演し、「ワールドカップの注目選手はマティで、彼はレアルからも関心を持たれている」と話したという。

Fourfourtwo

グラハム・アーノルド

「(ワールドカップの注目選手は?)

マティ・ライアンを見ておくべきだね。マティは昨年ここを離れ、ベルギーに行った。

私は彼がリーグで最高のゴールキーパーだと信じている。また、彼はレアル・マドリーから興味を持たれていると聞いているよ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら