Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、こんばんは。 

フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaです。

私のYoutubeチャンネル「やべっちFC宿題模範解答」をさらに掘り下げて解説させていただく、このコーナーをいつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、このコーナーの中ではなかなか難易度の高い宿題になります。 

★3つにしてますが、いま見返すと4つでも良かったのではないかと思うほどです。

【今日のお題】ロナウジーニョの宿題(2005.9.25)

【正式名称】:ヒットリフト、ベールフットクラッチ
【難易度】★★★☆☆

1. 軸足をボールの真横より、少し手前に置く

軸足を伸ばした状態で、重心を軸足の先端に置きます。 

この時、足は下の画像のように真横より少し手前に置きましょう。

2. 足裏で上部をこすり、スピンをかける

ボールの上部を足の裏でこするようにして、スピンをかけて軸足の親指の付け根あたりにボールをぶつけます。 

軸足の裏が地面から離れていると、その隙間で勢いを吸収してしまうので軸足の裏は地面にしっかりと着けておきましょう。

3. 上昇してくるボールを、包み込むようにクラッチ

ボールは右足の下から真っ直ぐ上昇してくるので、待つのではなく軸足を曲げて迎えに行き、そっと包み込むように右足でボールを挟みましょう。

4. 足が真っ直ぐ前を向いた状態で、足を延ばす

膝を真下に下ろした状態から足を真っ直ぐに延ばし、「おもちゃのパチンコ」のようにボールをはじき出しましょう。

5. すぐに膝を曲げ、カカトで前に蹴り上げる

膝が伸びきったら、すぐさま曲げて先ほどはじき出したボールを前に蹴り上げます。

さて、以上のことをふまえた上でもう一度ご覧ください。

おまけ

先日、芸人のたむらけんじさん主催のフットサル大会「たむけんCUP」にDONAIYA OSAKAで出場し、チームとしては「3位トーナメント優勝」を達成し、個人としてはフリースタイルを披露して「たむけん特別賞」であるアシアナ航空さんの韓国往復航空券をいただきました。

閉会式でたむけんさんが「DONAIYA OSAKAのtatsuyaが大会を盛り上げてくれた」と言ってくださったことは本当に誇りに思います。

■動画掲載チャンネル

Youtubeチャンネル登録はコチラ

■前回の宿題
【誰でも出来るやべっち宿題Vol.18】オコチャの宿題(2005/4/10放送)


筆者名:tatsuya

プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが主将・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。

【関連サイト】

■ tatsuya
(公式ホームページ) http://freestylefootball-tatsuya.jp/
(公式ブログページ)  http://ameblo.jp/rapaz-tatsuya/

■ RAPAZ
(公式ホームページ) http://rapaz-wa.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/rapaz.wa

■ DONAIYA OSAKA

(公式ホームページ) http://donaiya-osaka.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら