Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、こんばんは。

フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaです。

私のYoutubeチャンネル「 やべっちFC宿題模範解答」をさらに掘り下げて解説させていただく、このコーナーをいつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、身体能力とテクニックが相まって信じられないほど懐が深いドリブルでDFを抜き去りまくったオコチャ選手の宿題です。

【今日のお題】オコチャの宿題(2005.8.21)

【正式名称】:ヒールバウンス
【難易度】★☆☆☆☆

1. 垂直に蹴り上げましょう

書くまでも無いことかもしれませんが、ボールが真上に上がれば慌てることはなく、その場で技を決めることができます。

どうせマスターするなら、よりスマートに決めましょう。

2. 体の側面でボールをしっかりと目視できるように

体の後ろでカカトに当てるだけでは、ボールが見えずにまさに「運任せ」になってしまいます。

ボールが見れるように膝を内側に入れて、カカトを横に出しボールの落下を目視できる状態にしましょう。

3. つま先を立てると怪我の恐れあり

この画像では少し分かりづらいのですが、つま先を立てるのではなく足の指を曲げ、足の指の腹全体でしっかりと地面を掴みましょう。

つま先を立てていると、ボールが落下してきた瞬間に足首を痛める恐れがあります。

3. ボールが上がるまで足は地面に付けたまま

ボールが当たる瞬間に足が地面から浮いていたら、勢いを吸収してしまいます。 

足の指の腹で地面をしっかりとつかみ、ボールの落下の衝撃を足を通して地面に伝えることでボールに反発力が伝わるようにしましょう。

4. 体を90°反転させてボールを拾う

「2」で説明した通り、体の側面でバウンスをしたため当然ボールは側面で上がります。 

側面で上がったボールを拾うため体をさっと反転させ正面でボールを拾いましょう。

さて以上の事をふまえた上で、もう一度ご覧ください。

おまけ

今週土曜日は、私テレビに出演させていただきます。
放送日は以下の通りです。是非チェックしてください。

■テレビ大阪
2014年5月31日(土)
あさ9:30~9:45

■福井テレビ
6月7日(土)
ひる11:25~

■テレビ和歌山・びわ湖放送・奈良テレビ
6月7日(土)
夕方18:15~

■テレビユー山形
6月14日(土)
あさ6:45~

■動画掲載チャンネル

Youtubeチャンネル登録はコチラ

■前回の宿題
【誰でも出来るやべっち宿題Vol.17】デル・ピエロの宿題(2005/6/26放送)


筆者名:tatsuya

プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが主将・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。

【関連サイト】

■ tatsuya
(公式ホームページ) http://freestylefootball-tatsuya.jp/
(公式ブログページ) http://ameblo.jp/rapaz-tatsuya/

■ RAPAZ
(公式ホームページ) http://rapaz-wa.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/rapaz.wa

■ DONAIYA OSAKA

(公式ホームページ) http://donaiya-osaka.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら