ドイツがブラジル相手にまさかの7得点を奪う衝撃の展開となったワールドカップ準決勝。(ハイライトは こちら

『BBC』によれば準決勝で7得点奪ったチームも初ならば、準決勝前半での5失点も初。これまでブラジルがW杯で最も多く失点したのは1938年の対ポーランド戦(6-5)の5失点、W杯に限らなければ1920年のウルグアイ戦(0-6)の6失点だったそうで、まさかの大敗にスコラーリ監督も「人生において最悪の日」とうなだれるしかなかった。

ブラジルにとって最悪の90分となった試合で両チームの選手・監督に関するツイートがどう伸びたのかを見ることが出来るグラフィックを『globo』が用意していたので紹介。 (埋め込み不可なので こちらのリンクからどうぞ)

(リンク先で三角のスタートボタンを押すとグラフィックが動き出します)

それによれば最もツイートされたのはネイマール、その総数は実に 295万6247ツイート!でダントツだった。エース不在を嘆く声が多かったようだ。

その他ではフレッジ(約70万ツイート)、クローゼ(約63万ツイート)、ノイアー(約54万ツイート)らに関わるツイートも多かったようだ。 そして、フェリポンことスコラーリ監督に関わるツイートも約43万に上ったそう。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら