7月11日、イングランド・プレミアリーグのアストン・ヴィラは「フラムから元イングランド代表MFキーラン・リチャードソンを獲得した」と発表した。契約期間は2年。

キーラン・リチャードソンは1984年生まれの29歳。マンチェスター・ユナイテッドの下部組織からトップチームに昇格し、2007年まで所属していたことで有名。当時はイングランド代表にも召集され、8試合に出場し2ゴールを決めた経験も持つ。

退団後はサンダーランドで長くプレーした後、2012年にフラムへ。しかし昨季は、レギュラーとしてプレーしたもののチームが降格。そのため退団を余儀なくされていた。

彼は14歳までアストン・ヴィラのトレイニ―に所属していたため、実に15年ぶりの復帰となる。また、ロイ・キーン監督とはマンチェスター・ユナイテッド時代以来の再会である。


キーラン・リチャードソン

「僕がここに来たのは14歳の時以来だ。ボディムア(アストン・ヴィラの練習場)の主な建物は、まだここにはなかったね。

あの時は練習場の別の角に小さなクラブハウスが立っていた。環境はもちろん大きく変わったね。とても壮大だ。ここに来ることが出来てとてもうれしい。

ここは明らかに僕が見た中で最高の練習場だ。ゴードン(・コワンズ。リチャードソンのユース時代のコーチであり、今はアシスタントマネージャーを務める)とも再会したしね。彼はここの伝説だ。いろいろなこと全てを思い出したよ。

ヴィラ・パークは、これまでプレーした中でも常にお気に入りのスタジアムだった。素晴らしい雰囲気に包まれるし、ファンも見事だ。ここでプレーできることを楽しみにしている。愛すべきものだと知っているしね。

ロイ・キーン監督はトップクラスだ。選手としても、マネージャーとしての人材管理術でもね。彼は選手に対し、何がどうして良いのかを教えてくれる。再び彼と仕事ができることを喜んでいる。彼は攻撃的なサッカーがしたい人だ。チームが前に行くことを望んでいるし、それは素晴らしいことだ」


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら