サンダーランドは昨季、途中就任で残留という結果を残したパオロ・ディ・カーニオ監督とともにスタート。しかし、モチベーターとしては優秀でも一からのチーム作りにおいてはまだまだ力不足だったようで、開幕5試合で4つ目の黒星を喫したところで情熱あふれる指揮官の解任という道を選択した。
後任には、2部のブライトン&ホーヴ・アルビオンで実績を残してきたウルグアイ人のグスタボ・ポジェ監督を招聘。46歳の指揮官は徐々にチームを立て直すと、終盤にはチェルシーやマンチェスター・ユナイテッドなどを撃破して4連勝を達成。最下位から14位まで一気に順位を上げ、見事7シーズン連続の残留を成し遂げた。
11日に発表された、サンダーランドの新ユニフォーム。2014-15ホームは伝統的な赤と白のストライプに加え、エンブレムに由来するゴールドの差し色が特徴。脇に配された黒のパネルも力強さを感じさせる。
アウェイはパンチの効いた2013-14モデルの黄色から、定番のカラーである水色へ回帰。分かりやすいところでは ボスニア・ヘルツェゴビナのW杯モデルと同じテンプレートだが、こちらはホームとの繋がりも意識してかピンストライプ柄を採用している。
今季こそは残留争いと無縁のシーズンを送りたいサンダーランド。8月16日のプレミアリーグ開幕戦は、WBAとアウェイで対戦する。
◆欧州サッカークラブ 2014-15シーズンの新ユニフォームまとめ