アトレティコ・マドリーからリヴァプールへの移籍が正式に決定したスペインU-21代表DFハビエル・マンキージョ。クラブの公式サイトでロングインタビューが行われ、彼は「リヴァプールに出来るだけ長い間とどまりたい」と話した。


ハビエル・マンキージョ

「(リヴァプールにようこそ。どのように感じる?)

まず最初に、とにかく感謝したい。僕はこのクラブと契約できたことがとても幸せだ。ヨーロッパでもっとも大きなクラブの一つだと思う。どんな選手もここにきてプレーしたいと思っているだろう。

(現実のものになると思った?)

リヴァプールが興味を持っていると教えられたら、どんな選手でも驚嘆するだろうし、他のことなんか考えられなくなるはずだよ。

(何を知っています?)

リヴァプールという場所のこと? 僕はこれまでここに来たことはなかったから、さっき到着してからの少しだけだね。しかしアンフィールドについては――僕は、どんな選手もここでプレーしたいと思う場所だと思うよ。

(クラブについては?)

欧州で最も大きなクラブの一つだ。イングランドのクラブほど、欧州カップを勝ち取った者はいない。素晴らしい歴史を持っているし、どんな選手もその一部になりたいと思っているはずだ。