9月1日、イタリア・セリエAのフィオレンティーナは「マンチェスター・シティからイングランド代表DFマイカー・リチャーズ、スロベニア代表MFヤスミン・クルティッチ、クロアチアU-19代表DFリカルド・バガドゥールを獲得した」と発表した。

マイカー・リチャーズは1988年生まれの26歳。マンチェスター・シティの下部組織から昇格し、若くしてイングランド代表に選ばれるほどの活躍を見せるも、2012-13シーズンから急速に出番を失っていた。

契約は来年夏までのローン。おそらく350~470万ポンドを支払うことによって完全移籍に切り替えられるオプションが付随していると推測されている。

ヤスミン・クルティッチは1989年生まれの25歳。2011年にNDゴリツァからパレルモに移籍し、その後はイタリアでプレー。2011-12シーズンにはヴァレーゼに貸し出されて2部で活躍を見せ、パレルモに戻った後はセリエAでもレギュラーを獲得。昨季はサッスオーロに移籍し、後半戦はトリノに貸し出されていた。彼も契約はサッスオーロからのローンとなっている。

そしてリカルド・バガドゥールは1995年生まれの18歳。クロアチアU-19代表での経験を持っているセンターバックで、HNKリエカのユースに所属していた。条件は詳しく公表されていないものの、完全移籍であるという。

なお、同日フィオレンティーナは「イタリア代表FWジュゼッペ・ロッシの検査の結果、手術が必要になったことが判明した」と公表しているが、ストライカーについてはまだ補強は行われていない。



【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら