18日に行われたヨーロッパリーグのグループステージ第1節、スロヴァン・ブラチスラヴァ戦で、ヤングボーイズの久保裕也がアシストを記録した。

2012年2月、現役高校生としては市川大祐以来となる日本代表に招集され、大きな話題となった久保(試合出場は無し)。その後、2013年夏に京都サンガからスイスのヤングボーイズへ移籍し、昨季はベンチスタートが中心ながら34試合に出場し、7ゴールを記録。今季も5試合で既に2ゴールを決めており、現在行われているアジア大会の日本代表メンバーと同じリオ五輪世代に当たる20歳のストライカーは着々と欧州での実績を積み上げている。

この日はチームが3点のリードを奪った64分から出場すると、4-0で迎えた後半アディショナルタイムにアシストを記録。

GKのキックを頭ですらし、元フランス代表FWギヨーム・オアローの移籍後初ゴールをお膳立て。チームはそのままホームで5-0の大勝を収め、4シーズンぶりのグループステージ突破に向けて好スタートを切っている。

【久保のこの試合のプレー集】

【試合のハイライト】(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら