イングランド4部リーグ「リーグ・ツー」に所属するダゲナム・アンド・レッドブリッジが、このほど新たに選手と契約したそうだ。

その選手の名は、アデ・ユスフ。ダゲナムと1年契約を結んだのだが、この選手の前職がなんとも珍しかった。

英国『Mirror』によれば、 アデ・ユスフは英国にある日本食レストランのウェイターとしてこれまで働いていたというのだ。

この日本食レストランの名は、「Wagamama」。 以前Qolyでもお伝えしたことがあるが、Wagamamaは1992年にオープンした麺類を中心とした日本食レストランで、ウィルフリード・ザハらプロサッカー選手も訪れることのあるお店だ。ケント州にあるブルーウォーター・ショッピングセンターにあるこのお店で、つい先日までアデ・ユスフは働いていた。

記事によれば、これまでアデ・ユスフはWagamamaで週給400ポンド、年収にするとおよそ370万円を受け取っていた。しかし、 憧れていたプロサッカー選手になるチャンスが訪れ、年俸230万円という契約内容(およそ140万円の減棒)にサインしたようだ。

アデ・ユスフ(ダゲナム)

「プロサッカー選手になれるなら、どんなことでもできた。今はお金については問題ではない。なぜなら、今私はサッカー選手として自分自身、そして自分のキャリアを発展させているところだからね。

Wagamamaのみんなはとてもいい人たちで、失望させたくなかった。だから、契約期間が切れるまでは働きたかった。デビュー戦となった日の前日、私はWagamamaで午後1時から10〜11時まで働き、次の日の試合に向けトレーニングをした。

みんなは私のフットボールについてとても理解があった。彼らのおかげで、私は土曜日に働かずに済んだ。その日は試合をする日だからね。素晴らしいよ。

(自身のキャリアについて)サッカーを始めてから、ローラーコースターのように上下運動の激しいものだったよ。夢が叶った。プロサッカー選手になることは、私がこれまででもっともなりたいものだったからね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら