9日、北海道・釧路で行われていた第11回全日本女子フットサル選手権は最終日を迎え、決勝でアルコイリス神戸(関西/兵庫県)が丸岡ラックレディース(北信越/福井県)に3-1で勝利し、大会連覇を飾った。

7日に開幕した今年の全日本女子フットサル、大会3日目となるこの日は準決勝と決勝が開催。

準決勝はまず、前回王者の神戸がシュートアニージャ(関東2/神奈川県)を6-1で撃破。もう一方では、丸岡が過去4大会で2度の準優勝を誇るバルドラール浦安ラス・ボニータス(関東1/千葉県)を接戦の末2-1で下し、初の決勝進出を果たした。

決勝は、堅守からの速攻が武器の丸岡に対して神戸が優勢に試合を進めるも、GKの好守などもあり競った展開に。しかし、1-1で迎えた34分、神戸がセットプレーで勝ち越すと(※フットサルの公式戦は20分ハーフ)、終了間際にも追加点。見事、大会史上2チーム目となる連覇を達成している。

湿原の風アリーナ釧路で行われた白熱の準決勝と決勝のハイライトがこちら。

動画を見ても感じられる通り、年々レベルが上がっている女子のフットサル。

ポルトガル語で「虹」を意味するアルコイリス神戸は、元INAC神戸の井野美聡選手(アルコイリスの6番)が2008年に立ち上げたチーム。ここ4大会で実に3度目の優勝と、今や日本屈指の強豪だ。

チーム創設の経緯などについては、神戸市が今年1月に公開したこちらの紹介動画が詳しい。

一方、準優勝に終わった丸岡RUCKレディースは中高生中心のチームで出場。

丸岡は福井県でもサッカーどころとして知られ女子のプレー人口も多く、丸岡RUCKは昨年までU-15の全日本女子ユースフットサルを連覇(今年は準決勝で敗退)。サッカーでも丸岡RUCKガールズが今年、全国少年少女草サッカー大会で初優勝を飾っており、代名詞である赤いユニフォームは今後も各年代の大会を賑わせそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら