街中が本格的に冷え込む中、今年もあの季節が近付いている。冬の風物詩、全国高等学校サッカー選手権大会である。

第93回目となる今大会では、国立競技場の改築にともない準決勝以降は埼玉スタジアム2002で行われることになっている。1月12日に行われる決勝戦を目指し、今年も全国数千もの学校がしのぎを削る。北越勢対決となったあの美しき決勝戦から1年、今年はどんなドラマが繰り広げられるのだろうか。

さて、そんな高校サッカーでもう一つの楽しみといえば、大会を彩る「応援マネージャー」の存在である。Qolyでは昨年も第9代マネージャーに選ばれた松井愛莉さんをご紹介し大きな反響があったが、今大会の応援マネージャーもすでに発表されている。

これまで高校2年生の世代が就任することが多かったこの応援マネージャー。記念すべき10代目となる彼女は高校1年生の美女、広瀬すずさん。今回は、今後の動向が気になるこの美女に迫ってみることにしよう。

広瀬すずさんは1998年6月19日生まれ。ファッションモデルや女優として活躍する16歳で、最近あらゆるメディアに登場している。生まれは静岡県静岡市。兄がサッカー経験者であり、小さい頃からサッカーとは距離が近かったそうだ。

サッカーファンが「1998年6月」と聞いて思い浮かべるものは一つしかない。そう、実は広瀬さん、日本代表が初めてW杯に出場した1998年フランス大会の期間中にお生まれになっているのだ!

しかも6月19日という日は日本対クロアチア戦が行われた前日にあたる。あの大会をリアルタイムで見た世代にとっては時の流れを感じずにはいられないが、こうした部分もどこかサッカーとの繋がりを感じてしまう。

そんな広瀬さんには他にももう一つ、とっておきのエピソードがある。なんと広瀬さんのお姉さんも高校サッカー応援マネージャーに就任しており、姉妹でこの大役に任命されているのだ。

左側に写っているのが、すずさんのお姉さんにあたる広瀬アリスさんだ。樋口寛規と浜口孝太のツートップ擁する兵庫県代表滝川第二高校が全国制覇を成し遂げた第89回大会でアリスさんは応援マネージャーを務めていた。もちろん、姉妹でこの応援マネージャーに就任したケースは今回が初めてのことだ。

この写真を見て「あれ、この子どこかで見た気がする...」と感じた方がいれば、なかなか鋭い。きっと編集部S同様、かわいい子には目がないのであろう。実はお姉さんであるアリスさん、最近CMで話題となったあのとびきりの美女である。

「あの美女は誰だ?」と話題になった、コンタクトレンズ専門店『アイシティ』のCM。そのユーモアから記憶に残っている方も多いのではないだろうか。これに出演していたのが姉のアリスさんであった。言うまでもないが、姉妹揃ってズルいくらいかわいい。

姉のアリスさんもすずさん同様、モデルや女優業をこなす。いや、アリスさんの後を追ったのが妹のすずさんと表現したほうがいいだろう。アリスさんは2009年に女性誌『セブンティーン』の専属モデルに抜擢されているが、3年後、すずさんも総勢6,515人の中から「ミスセブンティーン」に輝き専属モデルに。現在は姉妹揃って同紙でモデルをしており、今回高校サッカーの応援マネージャーでも“共演"を果たしたわけだ。ミラクル姉妹という他ない。