EURO2016欧州予選、グループEのスイスはリトアニアを4-0で下した。

後半20分過ぎからのゴールラッシュにスイスを率いるペトコヴィッチ監督も「この成功にとても満足している。勝ち点3を得て、いい印象を残せた」とコメント。

そのリトアニア戦では試合終盤に投入されたスイスの10番、MFマルコ・シェーンベヒラーがあざやかなコントロールを見せつけるシーンもあった。

味方からのロングボールに対し、軽くジャンプして両足を浮かせて体に“遊び"をつくりアウトサイドで巧みなトラップ。その後のシュートは残念だったが、ロナウジーニョばりのセクシーなタッチだった。

FCチューリッヒでプレーするシェーンベヒラーは1990年生まれの24歳。これがフル代表デビュー戦であった。 ユース代表として活躍してきた選手で、小柄ながら飛び出しとシュートテクニックを武器とするアタッカーである。

なお、グループEは4節までを終えてイングランドが全勝で抜け出しているが、スイス、スロベニア、リトアニアの3チームが勝ち点6で並んでいる。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら