22日午後10時8分ごろ、長野県北部で震度6弱、新潟県上越地方で震度5弱を観測する地震があった。

周囲には3つのJリーグチームがあり新潟を除く2チームが明日の試合に向かって準備をしていた。長野を本拠地とするJ3・AC長野パルセイロ、松本を本拠地とするJ2・松本山雅FC、新潟を本拠地とするアルビレックス新潟だ。3チーム共、クラブの公式ホームページ、またSNSの公式アカウントで現在まで情報は配信されていない。だが、試合を明日に控えて、心配なファンは多いだろう。少し調べてみた。

AC長野パルセイロ
明日13時から長野運動公園総合運動場陸上競技場でY.S.C.C.横浜と試合の予定。パルセイロを率いる美濃部監督は、これまでのところ地震で被害がでていないことをtwitterで発表しておりファンは一安心と言えそうだ。後はスタジアムに問題があるかどうかだろう。現在、J3・2位につけているパルセイロはJ2昇格プレーオフ圏内に入っている。

無事を報告する美濃部監督

高橋駿太選手のtwitter、無事な様子

松本山雅FC
松本はJ2で勝ち点80、2位につけており初のJ1昇格を正式承認されたばかり。長野県から初のJ1ということで特集号が2冊発売されるなどうれしいニュース続きだっただけに、ホーリーホック戦後に予定されていたお祝い企画に影響が少ないことを願いたい。こちらは、選手のSNSなどを見てもほとんど発言は見られなかった。松本は震源地から離れており震度4ぐらいということで影響は少なかったのかも知れない。

唯一反応を示した白井選手

アルビレックス新潟

反対に、長野県で起きた地震であるものの地理的に近いため震度5の地域も多いのが新潟だ。新潟県中越地震(2004年)、新潟県中越沖地震(2007年)に続く被害となった。試合はFC東京とのアウェイマッチが22日に既に行われており、アウェイで3-1と勝利。試合への影響はなかった。こちらも、選手のSNSなどを見ても特に発言は見られなかった。

長野県の2チームは今季共に好調なこともあり、同ディビジョンの中でもそれぞれ屈指のホーム動員を誇っていた。それだけに明日の客足は心配だが、被災者の無事をまずは祈りたい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら