■FW ディエゴ・フォルラン → ペニャロール?
今季、鳴り物入りで加入も7得点に終わり、シーズン終盤はチームとの確執も報じられた。何だかんだでチームのトップスコアラーではあるのだが、推定年俸6億円はJ2では重荷。何らかの形で移籍をすることは濃厚だろう。11月にマルカはフォルランのぺニャロール入りを報じているが、Qolyではその報道の信憑性を疑問視する記事も掲載した。 今月に入りこの話題は再燃しているが、母国への復帰はあるのだろうか。

■FW 南野拓実 → 海外移籍?
10代にしてレギュラーをつかんだ。J1で年間2ゴールは数字こそ物足りないがその技術は将来性抜群であることは明らか。U-18時代からフェイエノールトをはじめ海外移籍の噂が絶えず、チーム側も海外なら応援するというのだが。

■FW 杉本健勇 → 川崎フロンターレ?
J1でレギュラーに定着し5得点、自身キャリアハイの成績を残しチーム2位のゴール数をあげた。日本人には数少ない大柄なストライカーで、日刊スポーツによると川崎フロンターレが興味を示しているという。大久保と共に元セレッソ2トップを組む??

■FW カカウ → 残留?
レギュラーではないものの途中出場から5ゴールはさすが。本人も契約を全うしたいと語っており、来シーズンの残留は濃厚。来季はコンディションを取り戻し、先発出場が期待される。むしろ、契約がきれる6月末までに契約延長できるかが焦点だろうか。

■FW 永井龍 → 残留?
チームのために働けるFWとして数値には見えにくいところで貢献、レギュラーといってよい活躍を見せた。来季は「自分でJ1にあげたい」と残留を希望している。

香川、乾、柿谷ら多くの選手を欧州へ送り出してきたセレッソだけに、明確なチーム名はなくとも海外移籍と報じる声が多い。J2へ落ちてもセレッソブランドは継続なるのだろうか?

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら