先日行われたルール―ダービーでドルトムントはシャルケに3-0で勝利、これでブンデスリーガ4連勝となった。(CLではユヴェントスに惜敗)

78分からの8分間で3点を奪取し、勝利を掴んだクロップ監督は熱戦を終え、「最初から最後まで我がチームは素晴らしいパフォーマンスを見せ、パーフェクトな午後だった。大事なのは(スコアレスな展開にも)ナーバスにならなかったこと。そして、78分にこじ開けた」とその喜びを語っていた。

これで順位を10位にまで上げたドルトムント。その実力からすれば本来いるべき“場所"ではないが、最近まで最下位に低迷する危機的状況にあっただけに選手・サポーターも安堵の気持ちがきっとあるはず。

そんなドルトムントのここ5試合の順位変動をGIF化したものがあったので紹介。地味なGIFではあるが、最近のジャンプアップぶりが一目で分かる。

18位→16→15→12→10位!

現地3日、ドルトムントはDFBポカール3回戦で3部ディナモ・ドレスデンと対戦し、インモービレの2発で勝利をあげた。ただ、前半20分すぎにマルコ・ロイスが負傷交代。打撲との情報もあるが、詳しい診断結果を待ちたい。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら