3月のインターナショナルマッチウィークを前に、NIKEをサプライヤーとする3つの代表チームが新たなユニフォームを発表している。

その3チームとは、オランダ代表、ポルトガル代表、フランス代表である。

いずれもアウェイモデルのみの発表ではあったが、シャツとパンツの側面に特徴的なボーダー柄があしらわれており、スタイリッシュなデザインとなっている(オランダの詳細はこちら、ポルトガルの詳細はこちら、フランスの詳細はこちら)。

ワールドカップという大舞台を終え、欧州各国チームは来る2016年欧州選手権に向け新たなチーム作りに勤しんでいる。それにともない、新たなデザインのユニフォームも順次発表されることになるはずだ。

アウェイモデルのみとは言え、比較的早い段階で明らかになった今回のNikeの新モデル。ユニフォームの他にトレーニングウェアなども一新されているのだが、それらの中にちょっとおもしろい傾向を発見した。

ポルトガル代表のトレーニングの様子を見てみよう。

29日にEURO2016予選セルビア戦、31日に国際親善試合カーボヴェルデ戦を戦うポルトガル。

選手たちが着用しているのは新モデルのトレーニングキットなのだが、何かお気付きではないだろうか?

こちらがアップにした写真。

そう、ワインレッドを基調とするポルトガル代表とは思えぬ配色がされているのだ。ポルトガルのユニフォームといえば少し大人びた雰囲気の落ち着いたイメージがあるが、今回のモデルはどこかポップさすら感じる。

もちろん、代表チームのイメージカラーが必ずトレーニングウェアに反映されるとは限らない。しかし、ポルトガルのこのモデルではワインレッドの配色はかなり限定されており、エンブレムさえ隠せば、これがどのチームの練習着なのかちょっと判断がつかないかもしれない。

こうした傾向が見られるのはポルトガルだけではない。

【次ページ】オランダ代表のトレーニングウェアにも変化あり