試合後、シャビ・アロンソはリヴァプール公式にこうコメントしている。

シャビ・アロンソ(元リヴァプール)

「私は本当にこの試合を楽しみにしていた。とても特別で、とても感情的になった。

私がリヴァプールを離れた時、しっかりとサヨナラを言う機会がなかった。今日はみんなに『ハロー』と言った感じさ。

ホームに帰ってこれて素敵だよ。素晴らしい感情だ。

全ての記憶を思い出させてくれた。長い期間離れていなかったとさえ感じたよ。ホームで素晴らしい気持ちだ。

アンフィールドに帰ってきてサポーターの前に立つことはいつもスペシャルなこと。偉大な歓迎を受け、私はとても幸せだ」

Twitterをそう頻繁には更新しないシャビ・アロンソだが、試合後こんな写真を投稿している。

リヴァプールを離れて5年半。サポーターがシャビ・アロンソを想う気持ちに変わりはなく、逆もまた然りであった。

最後に、この日のシャビ・アロンソのプレー動画をどうぞ。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら