4月17日、マンチェスター・ユナイテッドは公式サイトで元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サールのインタビューを掲載した。

かつてフラムから加入し長くチームの中心となって活躍したファン・デル・サール。現在ユナイテッドの守護神を務めているダビド・デ・ヘア、そしてチェルシーのティボー・クルトワについて語っている。

エドウィン・ファン・デル・サール

「(デ・ヘアは世界最高の一人?)

もちろんそうだ。彼は素晴らしい年を過ごしていたし、とても重要なセーブをし、チームの中心の一人となっていた。とても良い状況に見える。

まず、彼の初年度には若干難しいこともあった。しかし、本当に多くのものを達成してきた。あの若さで違う国に来ることは簡単ではない。そこには違う言語、違うメソッドがある。

しかし、彼は本当に自分の価値を示しているし、クラブにとって非常に重要な存在になった。ファンも彼を本当に評価している。

(2年連続でチーム内の最優秀選手になるかもしれない)

うーん。それは良いことではあるが、ゴールキーパーがシーズン最優秀選手になるのは良いことではないとも言えるね。来年は、相手の陣内でよりプレーし、後方に押し込まれないようになることを願おう」

【次ページ】「ペトル・チェフには新しいクラブを見つけてほしい」