4月18日、『Africanfootball』は「ナイジェリアU-17代表MFケレチ・ヌワカリは、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティに加入する」と報じた。

ケレチ・ヌワカリは1998年生まれの16歳。ナイジェリアU-17代表チームではキャプテンを務めているセンターハーフであり、コートジボワール代表MFヤヤ・トゥレや元ナイジェリア代表FWジェイジェイ・オコチャと比較されるなど将来を嘱望されている。

先日行われたアフリカU-17選手権ではPKを含めて3得点を決め、チームのベスト4入りに貢献した。

彼の今夏の動きについて、ケレチ・ヌワカリの兄に当たるチディーベレ・ヌワカリが「マンチェスター・シティに入団するためにイングランドにいる」と話した。

なお、チディーベレ・ヌワカリ自身も2年前のU-17ワールドカップに出場した選手で、マンチェスター・シティが保有権を所有。現在はスペインのマラガに貸し出されている。

チディーベレ・ヌワカリ

「ケレチはマンチェスター・シティにサインする前のメディカルチェックを行うためにイギリスにいるよ。

ケレチは短い間に非常に良く成長している。彼はボール扱いにとても自信を持っている。僕の方がアグレッシブだけどね」