ポルト相手に大逆転劇を演じ、見事CLのベスト4に進出したバイエルン。

チームを指揮したジュゼップ・グアルディオラ監督もズボンを破ってパンチラしちゃうほど興奮していた

準決勝の対戦カードは抽選によって決まる。

現時点ではバイエルンの他にバルセロナが準決勝進出を決めており、次のラウンドではグアルディオラ監督が古巣と対戦する可能性がある。また、昨シーズンの準決勝で2戦合計5-0と完敗を喫したレアル・マドリーとの再戦の可能性も残されており、その抽選結果にも注目が集まりそうだ。

欧州最高峰の舞台で見事バイエルンを準決勝に導いたそんなグルディオラ監督だが、監督キャリアをスタートさせてからこれまでに参加したCLの全成績がなんとも素晴らしかった。

2008-09シーズン:優勝(バルセロナ)

2009-10シーズン:ベスト4(バルセロナ)

2010-11シーズン:優勝(バルセロナ)

2011-12シーズン:ベスト4(バルセロナ)

2013-14シーズン:ベスト4(バイエルン)

2014-15シーズン:ベスト4以上は確定(バイエルン)

そう、グアルディオラはこれまで監督として通算6回CLに参加しているのだが、その全てでチームを準決勝に誘っているというのだ。

CLの準決勝に進むにはグループステージで上位に入り、決勝ラウンドで少なくとも2チームを下さねばならない。戦力的に恵まれた2チームを率いているとはいえ、このレベルでチームを毎年準決勝に導くのは容易なことではない。

しかし、そんなグアルディオラ監督でもこれまで5回挑んだ準決勝で突破したのは2回しかない。やはりCLはそれほど厳しいステージだということなのだろう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら