クレマン・グルニエ「復活の狼煙」 / リヨン

1991年1月7日生まれ(24歳)

リヨン下部組織が排出した天才MFは、リーグ・アンで鮮烈な活躍を見せつけ、2014年ワールドカップのメンバーにも選出された――ところが、彼のキャリアに大きなハードルが立ちはだかった。

ケガによってワールドカップを辞退せざるを得なくなると、その後状態はなかなか回復せず、細菌の感染によって合併症にも悩まされた。その結果、好調を続けるチームの中で、一切試合に出ることが出来ない時間が13ヶ月も続いた。

しかし先日行われたバスティア戦で久々に途中出場すると、先日のローヌ・ダービーでもチームに貢献。ビッグクラブへの移籍は叶わなかったものの、リヨンでリベンジを果たす準備は整った。

「僕は責任を抱えるのが好きなんだ。期待され、プレッシャーをかけられるのが好きだ。僕は戻ってきた。最高の自分に。準備は出来ている」

【次ページ】 降格がちらつくメスの「希望」