26日、セリエA第32節ナポリ対サンプドリアの試合が行われ、ホームのナポリが4-2と勝利した。

ともにCL出場圏内を狙う両チームの順位はナポリが4位、サンプドリアが5位。直前のゲームで首位ユヴェントス、3位ローマがそれぞれ敗れていたこともあり上位進出には勝利が絶対条件だった。

試合はサンプドリアが先制に成功するも、ナポリMFマノーロ・ガッビアディーニのシュートをサンプドリアGKエミリアーノ・ヴィヴィアーノが“お手玉"しあっさり1-1に。その後、攻撃のリズムをつかんだナポリがゴンサロ・イグアインなどのゴールで3点をあげ試合は4-2で終了した。

この勝利により、3位ローマとの勝ち点差を2と縮めたナポリ。上位対決での勝利にサポーターはさぞかし喜びを感じていたはずだが、この試合ではもっと嬉しいことがあった。

昨年11月に行われたフィオレンティーナ戦で前十字靭帯断裂を断裂し、長く離脱を強いられていたMFロレンツォ・インシーニェが復帰後ホームで初先発を飾り、見事3点目となるゴールをあげたのだ。

第29節ローマ戦で復帰したインシーニェは、この日先発で出場。

そして2-1で迎えた47分、相手のボールを奪うとハーフウェーラインから1人でドリブル。この仕掛けが見事なショートカウンターとなり、左斜め45度から得意の形でゴールを奪った。

【インシーニェのゴールは01:54から】


GKヴィヴィアーノが一歩も動けないほど素晴らしいコースに決まったインシーニェのゴール。

このゴールの直後、インシーニェは感情を爆発させた。

【次ページ】試合中、思わず涙したインシーニェ