昨年のワールドカップで一躍脚光を浴び、その後レアル・マドリーへと移籍したハメス・ロドリゲスがブラジルの地で刻んだ歴史的ゴールといえばこれだ。

ウルグアイ相手に決めたこのスーパーボレーはブラジルW杯のベストゴールに選出されるとともに、2014年のプスカシュ賞(FIFA年間最優秀ゴール賞)にも輝いた。

このゴールとよく似たゴールが決まったと秘かに話題だそう。韓国2部、ソウルイーランドFCのFWチュ・ミンギュが慶南FC戦でお見舞いした一撃がこれ(ハメスとの比較つき)。

細かなシチュエーションや蹴り足は違うが、ボックス外からの反転ボレーという点では確かに似ている。W杯本選と2部リーグという違いもあるが、素晴らしいゴールには違いない。

ちなみに、ソウルイーランドは今年1月にあのカレン・ロバートが加入したチーム。ヒョウ柄のユニフォームがインパクト大である…。

このヒョウ柄ユニがどのサプライヤーによるものなのか気になったが、ユニフォームにはブランドロゴが見当たらない。同クラブを保有するイーランドグループは韓国国内における「New Balance」の販売ライセンスを持っているようで、ウェア類はNB製のものもある。だが、ユニ自体にはロゴがないので、「New Balance」製ではないようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら