『Reuters』や『CNA』など各メディアは「シンガポールで行われている東南アジア大会(SEAゲームス)のサッカー競技において八百長を共謀していた疑いにより数名が逮捕された」と報じた。

容疑者については詳しい情報は明かされていないものの、複数の国の関係者と八百長フィクサーによって共謀されていたものであると報じられており、現在取り調べが進められているようだ。

シンガポールの汚職調査局(CPIB)の発表によれば、金曜日に開幕したSEAゲームスに関連した活動を監視していたところ、何らかの活動の証拠が見つかったために検挙を行ったとのことである。

それが八百長を準備していたチームであるとは言及されていないが、本日マレーシアとの試合を行う予定であった東ティモールU-23の何人かのメンバーが調査に協力をしていると発表されている。

アジアではプロ選手の賃金が低い国が多いこと、そして世界的な八百長フィクサーがシンガポールやマレーシアに拠点を置いていることもあり、サッカーにおいても汚職が蔓延していると言われている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら