先月30日にニュージーランドで開幕したFIFA U-20W杯は、2日より第2節に突入。グループBのオーストリア対パナマの試合でこんなシーンがあった。

La jugada al completo en la segunda atajada de Jaime De Gracia #SomosLaSele
@somoslaseleが投稿した動画 -

2-1とオーストリア代表のリードで迎えた後半、パナマ代表のルイス・ペレイラがジャンプ一番スーパーセーブ!なんて反応だ!・・・ってGKは手前に……。

公称172cmと小柄なペレイラは2010年W杯の準々決勝、ウルグアイ対ガーナでのルイス・スアレスを彷彿とさせる超反応で相手の決定機を阻止したが、もちろんこれは反則。オーストリアにPKが与えられペレイラは一発退場となった。

このPKをパナマの守護神、ハイメ・デ・グラシアがこの試合2本目となるストップで失点を防いだため、このまま勝ち点を得ればまさにウルグアイの再来!となるところであったが、実はパナマはペレイラが2人目の退場。

9人での戦いを余儀なくされたチームは終盤に攻勢を見せたものの、2-1のスコアのまま敗れている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら