ここ3シーズンCL出場権を獲得していたシャルケ04だが、2014-15シーズンのブンデスリーガでは6位。EL出場権に留まった。

昨年10月に就任したロベルト・ディ・マッテオ監督はシーズン終了後に辞任を発表しており、現在はクラブOBでベルギー代表の指揮官、マルク・ウィルモッツ氏と接触しているようだ。

Schalke 04 2015-16 adidas Away

先月、2015-16シーズンに向けたサードを発表したシャルケが、さらに新しいアウェイを発表。

ベースカラーは白が継続だが、“V字”が印象的だった2013-15アウェイに比べるとシンプルな印象。胸スポンサーがガスプロムのため「adidas版ゼニト」といった感じもある。

シャドーのボーダー柄に加え、シャツの差し色やパンツカラーなどにターコイズ系の水色を採用している。かなり涼やかな仕上がりだ。

背面の首元に入れられた「Wir leben dich.」はシャルケサポーターのモットーで「我々はあなたと生きる」という意味。

ホームとアウェイを2年ごとに交互に更新するクラブの方針が今後も継続するのであれば、この新アウェイは2017年までの2シーズン使用することになる。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら