6月13日、デンマーク1部のラナスFCは「ボルシア・ドルトムントからオーストラリア代表MFムスタファ・アミニを獲得した」と公式発表した。

契約期間は3年。ボルシア・ドルトムントとの契約は今月30日を以て満了となるため、移籍金は発生していない。

ムスタファ・アミニは1993年生まれの22歳。オーストラリア国立スポーツ研究所の卒業生で、若くしてセントラルコースト・マリナーズで活躍し大きな注目を集めたMFである。

その後ボルシア・ドルトムントと契約し19歳でドイツに渡ったものの、トップチームではこれまで出番がない状況となっており、リザーブでのプレーに留まっていた。

また彼はニカラグアとアフガニスタンのハーフであることから、アフガニスタン代表チームが彼の引き入れに向けて動いているという噂もあった。

ムスタファ・アミニ

「デンマークのサッカーやラナスFCについてはあまり知らなかったが、ググってみてこのクラブがスーパーリーグで大きな役割を果たしていることが分かった。ここに来ることが出来て光栄だ。

僕は素晴らしい歓迎をされたし、プレーし始める時、新しいチームメイトと会う時を待ちきれずにいるよ。練習、そしてヨーロッパリーグの予選に向けてね」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら