チェコで行われているUEFA U-21欧州選手権。グループBの初戦、イングランド対ポルトガルは0-1で後者に軍配が上がった。

ポルトガルの10番を背負うMF、ベルナルド・シウヴァはこの試合で煌めくプレーを見せていた。

20歳の小柄テクニシャンがやってみせたセクシーなプレーがこちら。

ウィリアン・カルヴァーリョからのロブパスを相手と競り合いながら胸トラップでコントロールすると、ひざで?ボールを一度浮かせた後に真後ろの味方にヒールパス!

そのテクニックと視野を見せつけるようなワンプレーであった。

173cmと上背はないシウヴァだが、左足一本で勝負できるような素晴らしいテクニックを持つ逸材。2014年夏にベンフィカからモナコへローンされると、冬には1575万ユーロ(約21億円)の移籍金で買い取られている。

今大会への意気込みを「僕らの目的は五輪行きの確保。僕は完璧な身体とスーパーなモチベーションでここにきた。U-21に入れて誇りに思う。本当にプレーしたい大会だ。正直、もし呼ばれなかったら悲しかったろうね」と語っていたシウヴァ。そのプレーに注目したい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら