6月24日、『L'Equipe』や『TN』など各メディアは「元アルゼンチン代表FWハビエル・サビオラは、リーベル・プレートへの復帰に向けたメディカルチェックを通過した」と報じた。
かつてバルセロナ、レアル・マドリー、ベンフィカなどで活躍した小柄な童顔のストライカーとして知られるハビエル・サビオラ。今季はキャリアで初めてイタリア・セリエAに挑戦したものの、エラス・ヴェローナではあまり出場機会が与えられずに終わっていた。
そしてヴェローナとの契約が今季で満了を迎えることから、かつてプロデビューを果たしたリーベル・プレートに復帰する話が進んでいるのではないかと推測されていた。
まだリーベルから公式のアナウンスは出ていないのだが、記事によればもうサビオラは許可を得てリーベル・プレートの練習に参加しているとのことで、ほぼ加入は決定しているという。
エラス・ヴェローナとの契約が6月30日で満了となるため、恐らく正式な発表はその後に行われる可能性が高いと思われる。
リーベル・プレートには監督としてマルセロ・ガジャルドが、そしてチームメイトとして親友のパブロ・アイマールが在籍しており、オールドファンにはたまらない陣容となる。
また、8月11日に行われるスルガ銀行チャンピオンシップにはコパ・スダメリカーナ王者としてリーベル・プレートが来日することが決まっており、確実ではないもののアイマールとサビオラもやってくる可能性がある。