27日(土)に行われたJ1ファーストステージ最終節をもって、ブンデスリーガのマインツへと移籍することになったFC東京の武藤嘉紀。

清水エスパルス戦のチケットは完売になり、味の素スタジアムには4万1363人のファンが押し寄せた。

そんな武藤はFC東京でのラストゲームを3-2と勝利。前田遼一にアシストを供給するなど自身のラストゲームに花を添えた。

試合終了後には武藤の退団セレモニーが行われ、ファンの前で武藤が涙交じりに語った挨拶の全文をご紹介しよう。

武藤 嘉紀(FC東京)

「えー・・・、泣かないと決めていたんですけど・・・(涙でなかなか話し始めることができず)。

小学3年生の時からスクールでFC東京に入って、それから13年間FC東京にお世話になって、今の僕があるのも、支えてくださったファンサポーターの方々をはじめ両親、監督、チームスタッフ、僕に携わってくれた全ての方々のおかげだと思っています。

今日も最後自分でゴールを決めたかったんですけど、チームメイトに助けられて無事勝利してドイツに渡ることができます。

自分一人じゃ何もできない僕を支えてくれたチームメイトだったり、今日もこのような多くのサポーターの方々に集まっていただき、自分は本当に恵まれていて幸せだと改めて実感しました。

何一つタイトルも結果も残せなかったですけど、この恩は絶対に日本代表、そしてドイツでしっかり結果を出して返していきたいと思います。

日本に帰ってきたら、是非またFC東京に温かく迎えていただけると嬉しいです。

本当に1年間半幸せでした。ありがとうございます」

※あえて口語調のまま掲載

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら