新指揮官にスロベニア人のミロシュ・ルス監督を迎えた横浜FCは今季、第20節終了時点で10位とまずまずの位置につけている。

上位相手に力の差を見せつけられる試合もあるが、ここまでの8勝、すべてが1点差という競った試合での勝負強さが売り。本日28日に行われたアウェイの水戸ホーリーホック戦も、0-0で迎えた後半アディショナルタイム、三浦知良がミドルシュートのこぼれ球を押し込み1-0の劇的勝利を収めた。

カズは自身の持つJリーグ最年長得点記録を「48歳4カ月2日」へと更新している。

Yokohama FC 2015 Soccer Junky Cup Home

1999年元日の天皇杯優勝を最後に横浜マリノスに吸収合併された、横浜フリューゲルスのサポーターによって立ち上げられた横浜FC。その彼らが先日発表した「2015横浜FC天皇杯記念ユニフォーム」は、エンブレムにも使われているクラブの象徴フェニックスが羽を広げた姿をモチーフとして取り入れたデザインとなった。

白を基調にしたシャツにフェニックス(不死鳥)、そして天皇杯。横浜FCというクラブが持つアイデンティティを凝縮した一枚といえそうだ。

なお、デザインは昨年の「ニッパツ三ツ沢球技場60年記念ユニフォーム」同様、クラブメンバーと共同で決めたとのこと。

この記念ユニフォームは今年の天皇杯で使用予定。ただし、対戦相手のユニフォームカラーとの関係で着用しない場合もある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら