『Gianluca di Marzio』は、7月5日に49歳の誕生日を迎えたジャンフランコ・ゾラ氏のロングインタビューを掲載した。

かつてナポリやパルマ、チェルシーで活躍し、最後は地元サルディーニャ島に戻って現役を引退したジャンフランコ・ゾラ氏が、20年以上に及んだ選手としてのキャリアを振り返った。

ジャンフランコ・ゾラ

「最初の困難は、自分に対しての信頼を作り出さなければいけないということだった。誰もが私のことを良い選手だと言っていた。良いスキルはあった。しかし、私はフィジカル面での問題があった。そのときは、私は小さく、まだ未熟だった。

リザーブチームではこの点に悩まされた。全てのことについて、他の人よりも多くこなさなければいけなかった。

そして、それは私の不利な点であり、そして利点でもあった。なぜなら、より大きな厳しさを課し、多くの犠牲を払うということだったからだ。

(ナポリ時代について)

偉大な時代だった。私は地方から来た古い男だったし、サッカーという面でも全く違う現実の中に放り込まれた。

私は好奇心と興味を持って加入した。私が最も幸運だったのは、マラドーナやカレカ、アレマォン、フェラーラのような偉大な王者に出会ったことだ。皆素晴らしい質と技術、人間性を持っていた。

さらに自分が幸運だったのは、健全な心、正しい態度でそこに入れたことだ。これは自分に与えられた最も大きなチャンスであったと思う。

(マラドーナは『自分より小さい』とからかってきた?)

それはホントだよ(笑)もちろんそれは大きな誇りでもある。ただ、それは1、2センチの違いだから、彼のようなパーマがかかっていたら私の方が高いだろう。

素晴らしい時代だったし、私はそこで多くのものを学んだ。学習というのは、フットボールのみならず、人生で最も美しいものの一つだ。達人とともにいるとき、それはかけがえのない経験となる」

【次ページ】パルマ時代以降について