マンチェスター・ユナイテッドからの退団が間近と伝えられるオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシー。

プレミアリーグ2年連続得点王という実績があるだけに欧州のビッグクラブへ移ると目されていたが、どうやらトルコ1部フェネルバフチェ行きが現実味を帯びているようだ。

今年に入り、大物選手が続々と活躍の場を移しているトルコ

ファン・ペルシーの行き先もトルコになるのか注目ではあるが、これまでファン・ペルシーがプレミアリーグであげてきたゴール数とそのペースがなかなかすごかったのでご紹介。

こちらは、英国『Sky Sports』が投稿したもの。

「プレミアリーグで100ゴールを記録した選手の中で、1試合あたりの得点率が高かったのは誰か」というランキングだ。

ティエリ・アンリやアラン・シアラー、アンディ・コールといった錚々たるメンバーの中で、ファン・ペルシーは4位であるという。

これまでアーセナルとユナイテッドで、280試合に出場し144ゴールをあげたファン・ペルシー。1試合あたりのゴール数は0.51であり(正確には0.514)、これはアンリやイアン・ライト、シアラーに次ぐ史上4位の記録であるのだ。

ファン・ペルシーの下にはプレミアリーグを彩ってきた数々のストライカーがおり、あのウェイン・ルーニーもいる。それだけに、本当にプレミアリーグを去ることになれば寂しい限りである・・・。

なお、堂々の1位に輝いたのアーセナルの歴代最多得点者であるティエリ・アンリ。258試合175得点は1試合0.68得点のペースであり、他の選手と比較しても頭一つ飛び抜けている。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側