4日、アリアンツ・アレーナで開幕したプレシーズン・トーナメント、「アウディ・カップ」。
この大会はバイエルン、ミラン、レアル・マドリー、トッテナムという強豪4チームが参加するもので、トーナメント形式で行われる。
すでにバイエルン対ミラン、レアル・マドリー対トッテナム戦がそれぞれ行われており、バイエルンとレアル・マドリーが勝利。5日は両者による決勝戦と、ミランとトッテナムによる3位決定戦が行われる。
そんな4チームの監督は大会開幕に際し合同で記者会見に参加している。4人の監督が同時に記者会見に出席するという少し珍しい形式であったのだが、こんなシーンが注目を集めている。
左から順にジュゼップ・グアルディオラ監督(バイエルン)、シニシャ・ミハイロヴィッチ監督(ミラン)、ラファエル・ベニテス監督(レアル・マドリー)、マウリシオ・ポチェッティーノ監督(トッテナム)。
いずれも名の知れた監督でありあなり豪華な顔ぶれなのだが、グアルディオラ監督の表情にご注目。ベニテス監督が話している最中、どこか一点見つめ何かに驚いているかのような表情を見せたのだ。
眉は上がり目は大きく開き、口も少し空いている。まさに「心ここにあらず」といった感じであり、その顔つきは22秒間も続いた。ベニテス監督の発言内容にそんなに驚く内容があったとは思えない・・・。
また、ミハイロヴィッチ監督が話し始めると再びどこかを凝視し、小刻みに前後に揺れる動きを見せた。少し不思議な行動である。
意図は不明だが・・・ひょっとしてグアルディオラ監督、話を聞くのが苦手?