この夏リヴァプールに新加入したMFロベルト・フィルミーノ。

10日、ウェールズのクラブTNSとの練習試合に出場した。

リヴァプールのトレーニンググラウンドがあるメルウッドで行われたこの試合。

この試合には先日行われたプレミアリーグの開幕戦ストーク戦で先発しなかったメンバー、あるいは出場時間が短かったメンバーが出場した。ロベルト・フィルミーノはルーカス・レイヴァやラザル・マルコヴィッチともにプレーしたのだが、この試合でハットトリックを記録したようだ。

映像では2点しか収められていないが、1点目は00:27あたりから、2点目は01:38あたりからスタートする。01:01あたりから始まるシュートもゴールと判定されたのだろうか・・・?試合はロベルト・フィルミーノの活躍もあり、リヴァプールが5-1で勝利している。

ちなみにこのTNSというチームだが、リヴァプールファンの中には記憶に新しい方もいるかもしれない。

正式名称は「トータル・ネットワーク・ソリューションズ」というが、リヴァプールが2005-06シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ予備予選1回戦で対戦したチームなのだ。

2004-05シーズン、リヴァプールはプレミアリーグを5位でフィニッシュした。5位という順位は翌シーズンのCL出場圏外であるのだが、そのシーズンでCLを優勝したことから特別に翌シーズンの出場権が与えられ、予備予選1回戦から出場するという特別措置がとられた。

そこで対戦したのがこのTNSであったのだ。結局リヴァプールは2試合合計6-0でTNSを破り、この年CL本戦に進出した。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら