スリランカやリトアニアから本気でCL出場を目指す丸山龍也が、こんな内容のツイートを投稿している。

なんでも、ソロモン諸島リーグがプロサッカー選手を募集しているそうなのだ。

ソロモン諸島は南太平洋のメラネシアにある島々である。イギリス連邦の一員であることから公用語は英語であり、美しい海が魅力の国家だ。

ソロモン諸島はオセアニアサッカー連盟(OFC)に所属している。FIFA加盟国でもあり、最新のFIFAランキングは191位。

代表チームはOFC主催の大会にももちろん参加しており、先日はリオ五輪への出場権をかけたXVパシフィック・ゲームスではニュージーランド、ニューカレドニア、パプア・ニューギニアと対戦したものの、3戦全敗で敗退している(ただし出場8チームのうち6チームが出場資格のない選手を起用していた)。

そんなソロモン諸島にもプロリーグはあり、ここで実績を残せばOFCチャンピオンズリーグに出場でき、さらにこの大会で優勝すればクラブワールドカップへの出場も夢ではない。

※詳細は以下のとおり

▼ソロモン諸島Sリーグへのトライ選手募集

【待遇】

給与、住居、三食の食事、空港からの送迎

【期間】

3ヶ月契約 or 6ヶ月契約。

【備考】

・日本の都道府県リーグ〜地域リーグ等に相当。

・優勝すればOFCチャンピオンズリーグの出場権が獲得でき、オークランド・シティなどの近隣国クラブと対戦。勝てばクラブワールドカップへの出場も。

・ソロモンリーグは時期が微妙にズレるため、近隣国のスカウトが試合を見に来る。ニュージーランドのクラブや、海外セレブ御用達の国バヌアツのお金持ちのクラブへの移籍なども見えてくる。

・詳しくは丸山のTwitter、もしくはLINE(@ryuya0704 )まで。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら