2003年から日本でリーガ・エスパニョーラを放送している『WOWOW』。

21日の開幕を目前にしても2015-16シーズンの放映権獲得に関する発表がなく「リーガの放映権はどうなるの?」と心配する声もあったのだが、開幕の2日前にあたる19日、同局から新シーズンもリーガ放送が行われると発表された。

開幕戦はアスレティック・ビルバオ対バルセロナ戦など5試合が生中継され、オンデマンドサービスでは今年も全380試合が視聴できるという。

さて、そんな『WOWOW』では数年前から「リーガ―ル」というリーガ放送のキャンペーンキャラクターを使用している。これまで岩崎名美さんや久慈暁子さんといった美女たちがリーガのダイジェスト番組やプレビュー番組に登場し花を添えてきたのだが、新シーズンの開幕にともない、新たなリーガ―ルが発表されている。

第4代目となるリーガ―ルに選ばれたのは、現在18歳のファッションモデル武田玲奈さんだ。

武田玲奈さんは1997年7月27日の18歳。福島県いわき市出身で、ファッションモデルや女優として活躍する注目の若手タレントだ。

WOWOWでは4年に1度開催される欧州選手権も放送しているが、2008年大会の際には現在ほどの知名度がなかったあの佐々木希さんを「ユーロガール」に起用していたという過去がある。

今回は、今シーズンのリーガ放送を彩り、これからの将来が楽しみな美女である武田玲奈さんについて調べてみることにしよう。

【次ページ】芸能界デビューは2013年12月。わずか1年ほどで映画に出演