スペイン1部エイバルが、乾貴士の加入記者会見の様子をYoutubeで公開している。

会見冒頭、はにかみながらスペイン語で自己紹介をした乾。

映像はところどころカットされているため記者からの質問が不明の部分もあるが、質問内容がハッキリしない場合は乾のコメントのみを掲載する。

(エイバルに来るためのモチベーションや理由について)

乾「ずっとスペインに行きたいっていう思いはあったので、そのスペインのチームから(オファーが)来たっていうのは本当に嬉しかったですし、それがモチベーションになりました」

(いつリーガ・エスパニョーラでプレーしてみたいなと思った?)

乾「小学生くらいの時からスペインのサッカーは見ていましたし、そこのサッカーが面白いっていうので、プロになってからは特に絶対にスペインでやりたいっていうふうには思っていました」

(次の試合ではプレーする?)

乾「おれに聞かないでください、分からないです…(笑)」

(どのようにしてチームに馴染むか?)

「言葉はしっかり覚えないといけないので、これからしっかり覚えていこうと思っていますし、サッカーは今日初めて練習に入りましたけど、上手い選手ばかりでびっくりしていて、けどこういう中でずっとしたかったので今日も楽しくできましたし、あとは自分のプレーを分かってもらえるようにまずはアピールしないといけないし、練習からアピールしていきたいです」

(エイバルを知っていた?)

乾「エイバルについてですか?オファーをもらった時から去年の試合とか調べたりして見たりはしていましたけど、それ以外は…」

【次ページ】呼び方は『タカ』か『タカシ』か『イヌイ』で