8月31日、リヴァプールの公式サイトは新加入のナイジェリアU-20代表FWタイウォ・アウォニイーのファーストインタビューを掲載した。
多くのビッグクラブから注目を集めたアウォニイーであるが、最終的にはリヴァプールとの契約を選択。2年間はドイツ2部のFSVフランクフルトに貸し出されることになっているが、帰ってきたときもまだ20歳であり、大きな将来が待っていることが予想されている。
これから修行の旅に出るアウォニイーは、リヴァプールとの契約を選んだ理由について「ここは世界最大のクラブだ」と話し、復帰時に活躍出来るよう努力すると話した。
タイウォ・アウォニイー
「(リヴァプールとの契約おめでとう。どのような感じ?)
ありがとう。とても素晴らしい気持ちだ。とても光栄だよ」
「(他の欧州のクラブからも興味を集めていたよね。なぜリヴァプールを選んだ?)
ここは世界最大のクラブだ。そして僕はここに来ることが出来て光栄だ。イングランドには多くの友人がいるし、僕はこの変化に対応できると思っている。ここで良い選手になりたい」
「(サポーターが今これを読んでいるよ。君はどんな選手?)
僕はストライカーであり、ゴールを奪うことを愛している。チームが勝利することを助けることが好きだ。多くのアシストをし、チームのためにゴールを決めるのが最高だ」
「(ローンで一旦チームを離れることになる。今後数ヶ月の目標は?)
僕の野望は、ローン先に行って、リヴァプールに帰ってきたときに自分が良い成長を遂げているようにすること。そのときにチームにとって価値を加えられる選手であれるようにね」
「(戻ってきた時に何を期待して良いのかな?)
赤いシャツを着たとき、僕は常に自分の最大限を提供し、そしてファンを幸せにするよ」