9月7日、インテルの監督を務めているロベルト・マンチーニ氏は、自身の公式サイトにインタビューを掲載した。

今夏2年目のシーズンを前にして多くの補強を行い、セリエA開幕から2連勝という好スタートを切ることにも成功したインテル。

週末にはライバルであるACミランとのダービーマッチを控える中、マンチーニ監督は現在のチームに自信を持っていることを明かした。

ロベルト・マンチーニ
(インテル監督)

「(開幕から2連勝した。チームの士気はいい?)

彼らはより自信を付けている。しかし、リーグにおいて最初の6~7試合は常に落ち着いている。自信を付けるために良いスタートを切ることは重要だが、その後に一生懸命働き続けなければならない」

「(リャイッチ、アレックス・テレス、フェリペ・メロと最後に獲得した。マーケットには満足?)

ああ。私は満足している。マーケットというのは奇妙なものであるし、常に全ての目標を達成できるわけでもない。我々は多くのものを達成できて良かった。良い選手でチームを強化できた。それをまとめることが重要になるね」

「(インテルはより若いチームになった)

既に昨年から若いチームだったよ。インテルは将来に向けての素晴らしい基盤がある。さらに、いくらかの経験を持った選手がいて、我々は上手くやれると思う」

「多くの新加入選手はインテルを選んだと言った。マンチーニと練習したい、マンチーニは勝つ男だからだと)

それは嬉しいね。しかし、私はインテルがビッグクラブであるから選ばれたのだと思うよ。注目に値する歴史を持っているチームだからだ。

さらに良い選手がいれば勝つことが出来る。そして、現在我々には彼らがいる。しかし、多くの選手はここに到着したばかりなので、彼らを良く組み立てる必要があるね」

「(大きな補強がいくつかあった。イタリアサッカーの復活の兆候?)

ああ、これは重要だ。チームがお金を使うようになったことはね。我々は多くの選手を買ったチームとして伝えられているが、実際のところは14、15番手だと思う。インテルの前には、それ以上に選手を獲得したクラブが多く存在するよ」

「(ローマにジェコが来た。彼の到着はシーズンのバランスを変える?)

私にとって、ジェコはヨーロッパでもっとも強いセンターフォワードの一人だ。私はシティ時代に彼を獲得し、そして我々はとても上手くやっていた。

いい人物であると同時に、彼は偉大なストライカーだ。イタリアでも多くのゴールを奪うだろう」

「(週末にはダービーがある。ミラン相手にプレシーズンでは敗れたが、こちらはセリエA開幕から2連勝している)

結果には連続性を持たせたい。これは適切なバランス、そして正しい思考で望まなければならない試合だ。我々は結果に連続性を与える必要がある」

「(ファンにメッセージは?)

このチャンピオンシップが、ファンにとって最初から最後まで楽しむことが出来るものになるのを願っているよ。そして、もちろんインテルのファンには特別な感謝を送りたいし、常にチームと共に戦ってくれることを願っている」

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介