2017年に行われるFIFAコンフェデレーションズカップへの出場権を懸けた、CONCACAFカップのプレーオフがこのほど行われた。

2013年のゴールドカップ覇者アメリカと今年のゴールドカップの勝者メキシコとの対戦は予想通りの白熱の展開となった。

1対1で迎えた延長戦でも両チームが1点ずつを取り合うなか、118分にメキシコDFパウル・アギラルが値千金の決勝弾を叩き込み勝負は決した。

3-2で勝利したメキシコがコンフェデ出場権を獲得している。

なお、この試合ではハビエル・エルナンデスや日系アメリカ人のボビー・ウッドもゴールを決めた。そのなかで、素晴らしいボレーでチームをコンフェデ行きに導いたアギラルは試合終了直後、うずくまり泣いているようにも…。

8月に就任したばかりのリカルド・フェレッティ監督率いるメキシコの選手たちはとにかく感無量といった様子であった。最後に熱き試合のハイライトを。これは必見!

これで、コンフェデの出場チームはロシア(開催国)、ドイツ(前回W杯覇者)、オーストラリア(アジアカップ覇者)、チリ(コパ・アメリカ覇者)、メキシコが決定。残すは、OFCネイションズカップ、EURO、アフリカネイションズカップの覇者の3チームとなった。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介