ズラタン・イブラヒモヴィッチが、こんな写真をInstagramに投稿していた。

なにやら記念の賞状のようなものを手に取っているが…イブラヒモヴィッチは何を表彰されたのだろうか?

なんでもイブラヒモヴィッチが歌った国歌が、同国の中で史上最高の再生回数を記録したのだという。

スウェーデン国歌のタイトルは"Du Gamla, Du Fria"。直訳すると「そなたは古く、そなたは自由」となるが、日本では「古き自由な北の国」と訳されているようだ。

英国『Guardian』によれば、イブラヒモヴィッチは2014年に広告の中でこの国歌を歌ったのだそうで、これが大きな話題に。今月その再生回数が300万回に到達し、イブラヒモヴィッチは"Gold Record Award"という賞を受賞したのだそうだ。

その音楽はおそらくこれ。実際の国歌と曲調が異なり、リミックスバージョンであるようだ。

ちなみに、スウェーデンの人口はおよそ950万人ほど。つまり、単純計算で人口のおよそ1/3がこの曲を耳にしたことになる。

今回表彰されたイブラヒモヴィッチはInstagramの中で「私が歌った国歌が300万回再生されたことで、"Gold Record Award"を受賞したよ。噂によれば、この曲がこれまでで最も再生された国歌になったんだって。いずれにしても、超クールだよ」とコメントしている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら